このページで確認できること
このページで各ステータスの育成方法を確認できる
吟味しても意味がないものも記載していく
基本的にはドーピングアイテムで底上げしていくのだが、素早さだけは特殊でドーピングアイテムを一切使ってはいけない(理由は後述)
なので、吟味が必要になるのはレベルアップ時の素早さ上昇値と回避率上昇値のみになるので、難易度はそこまで高くない
ステータス
HP
目標値:999
そもそも上限値が低いため、全ジョブでもレベルを上げていけばカンストする
MP
目標値:999
魔導士系のジョブはレベルを上げていけばカンストする
ナイト、モンク、忍者はソーマの雫というドーピングアイテムで底上げする
力
目標値:99
攻撃力と依存関係があるステータス
全ジョブ共通で、パワーアップというドーピングアイテムで底上げする
素早さ
目標値:99
回避率と依存関係があるステータス
最大回避率を目指して、全ジョブ共通で下記の通り
素早さは特殊で、スピードアップを使用して素早さを上げると回避率が上がらない
対して、レベルアップ時に素早さが上昇すると、回避率が2上昇するパターンを吟味し、該当パターンでなければリセットする
PSP版ではアイテムを装備していても、そこから上昇する仕様になっているが、事故を防ぐためにもレベルアップ時には装備を外しておいた方が良い
知性
目標値:99
魔法攻撃力、回復量と依存関係があるステータス
全ジョブ共通で、マインドアップというドーピングアイテムで底上げする
体力
目標値:99
レベルアップ時のHP上昇量、攻撃力(モンク)と依存関係があるステータス
全ジョブ共通で、スタミナアップというドーピングアイテムで底上げする
幸運
目標値:99
戦闘から逃走する際の成功率と依存関係があるステータス
全ジョブ共通で、ラックアップというドーピングアイテムで底上げする
吟味不可ステータス
下記のステータスは上記のステータスにより決定するため、吟味は不可のステータスになるが、計算式などを記載していく
攻撃力
モンク系以外のジョブ:力 ÷ 2 + 装備武器の攻撃力
モンク系ジョブ:力 ÷ 2 + 体力
命中率
白魔術士以外のジョブはレベルを上げていけばカンストするため、なるべくレベルが低い内に白魔導士にクラスチェンジしておく
具体的にはLevel46までにクラスチェンジを済ませておく
最大ヒット数:命中率 ÷ 32
防御力
モンク系以外のジョブ:
モンク系ジョブはアイテム装備の状態で変化する
何も防具を装備していない状態:体力 ÷ 8 × 3(スーパーモンク場合は2) + 体力 ÷ 4(スーパーモンクの場合は2)
体防具を装備している状態(体力 ÷ 8 × 2 + 体力 ÷ 2) ÷ 3 + 体防具の防御力
頭、腕防具を装備している状態:頭、腕装備の防御力 – 体力 ÷ 8
回避率
素早さの項目で解説済みなので割愛
魔法防御力
画面上では確認することができない隠しステータス
魔導士系ジョブはレベルアップに伴って自然にカンストする
モンク系のいジョブはカンストしない