このページで確認できること
FF2の全魔法がこの1ページで分かるように記載していく
魔法の効果と熟練度ボーナスも併せて確認できる
魔法 (全42種)
白魔法 (全21種)
No. | 魔法名 | 熟練度ボーナス | 効果 |
---|---|---|---|
1 | アルテマ | ダメージ量が上昇 | 無属性の高火力魔法ダメージを与える 総合ダメージは詠唱者の熟練度は始めとした総合ステータスに依存する 計算式は不明 |
2 | アンチ | 減らすMP量が上昇 | 対象のMPを減らす |
3 | ウォール | 無効化できる黒魔法レベルが上昇 | 唱えたウォールと同じレベルまで黒魔法を無効化 ※対応レベル以上の黒魔法を受けると効果が消滅する |
4 | エスナ | 治癒できる状態異常の種類が増える | 戦闘後も継続する状態異常を治癒する |
5 | ケアル | HP回復量が上昇 ※アンデッド系に対しては与えるダメージが上昇 | 対象のHPを回復する アンデッド系モンスターに対してはHPダメージを与える |
6 | サイレス | 成功確率が上昇 | 対象を沈黙状態にする ※成功すると魔法を封じる |
7 | シェル | ダメージの軽減量が上昇 | 対象の魔法防御力を上昇させ、魔法によるダメージ量を軽減する |
8 | スロウ | 成功確率が上昇 | 攻撃回数を減少させ、ダメージ量を減少させる ※成功すると攻撃回数が1になる |
9 | チェンジ | 成功確率が上昇 | 詠唱者と対象のHP/MPをそれぞれ入れ替える |
10 | デスペル | 成功確率が上昇 | 対象のバリアを打ち消して、防御属性を無効化する ※吸収属性は無効化できない |
11 | テレポ | 【戦闘】有効になるモンスターのランクが上昇 【ダンジョン】HPの減少量が減少 | 【戦闘】敵を即死させる 【ダンジョン】味方のHPを減らし、ダンジョンから脱出する |
12 | バスナ | 治癒できる状態異常の種類が増える | 戦闘中のみ継続する状態異常を治癒する |
13 | バリア | 成功確率が上昇 | バリアを張り、様々な特殊攻撃に対する防御属性を得る |
14 | フィアー | 成功確率が上昇 | 敵が戦闘中に逃げ出しやすくなる ※逃げられない敵には無効 |
15 | フォーグ | 成功確率が上昇 | 対象を忘却状態にする ※成功すると魔法、特殊攻撃を封じる |
16 | ブリンク | 回避率が上昇 | 対象の回避率を上昇させる |
17 | プロテス | 防御力が上昇 | 対象の防御力が上昇させ、物理攻撃ダメージを軽減する |
18 | ホーリー | ダメージ量が上昇 | 無属性の魔法ダメージを与える |
19 | ミニマム | 成功確率が上昇 | 対象を小人状態にする ※成功すると物理攻撃の命中回数が減少する |
20 | リバイヴ | ー | 敵/味方全体、全ての状態異常を治癒し、HP/MPを全回復する ※熟練度レベルに限らず、詠唱者のMPは発動後0になる |
21 | レイズ | 成功確率が上昇し、蘇生した時のHP回復量が上昇 | 対象の戦闘不能状態を治癒する アンデッド系モンスターに対しては一定の確率で即死させる |
黒魔法 (全21種)
No. | 魔法名 | 熟練度ボーナス | 効果 |
---|---|---|---|
1 | アスピル | MP吸収量が上昇 | 対象のMPを吸収し、詠唱者のMPを回復する アンデッド系モンスターに対しては詠唱者のMPが吸収される |
2 | オーラ | 種族に対する相性の範囲が増える | 対象の装備している武器に相性を付与する ※レベル1で飛行系のモンスターの相性を付与し、レベルが1ずつ上がる度に水棲系、重量系、巨人系、魔法使い系、ドラゴン系、変形系、アンデッド系の順で相性の種類が追加されていく |
3 | カーズ | 成功確率上昇 | 対象を呪詛状態にする ※成功すると物理攻撃のダメージ量を半減させる |
4 | クラウダ | ダメージ量が上昇 | 毒属性の魔法ダメージを与える |
5 | コンフュ | 成功確率上昇 | 対象を混乱状態にする ※成功すると味方を攻撃させる |
6 | サンダー | ダメージ量が上昇 | 雷属性の魔法ダメージを与える |
7 | スタン | 成功確率上昇 | 対象を麻痺状態にする ※成功すると一定時間、行動不能にする |
8 | ストップ | 成功確率上昇 | 対象を停止状態にする ※成功すると一定時間、行動不能にする |
9 | スリプル | 成功確率上昇 | 対象を睡眠状態にする ※成功すると一定時間、行動不能にする |
10 | デジョン | 【戦闘】有効になるモンスターのランクが上昇 【ダンジョン】HPの減少量が減少 | 【戦闘】敵を即死させる 【ダンジョン】味方のHPを減らし、ダンジョンにおけるフロアを現在から一つ前のフロアに戻す |
11 | デス | 成功確率上昇 | 対象を一定確率で即死状態にする |
12 | デストロ | ー | ボス以外の敵全体と詠唱者以外の味方全体を即死させる ボスはHPを90%減少させ、詠唱者はHPを1、MPを0にする |
13 | トード | 成功確率上昇 | 対象をカエル状態にする ※成功すると物理攻撃の命中率は0になり、魔法/特殊攻撃ができなくなる |
14 | ドレイン | HP吸収量が上昇 | 対象のHPを吸収し、詠唱者のHPを回復する アンデッド系モンスターに対しては詠唱者のHPが吸収される |
15 | バーサク | 攻撃力が上昇 | 対象の攻撃力を上昇させる |
16 | ファイア | ダメージ量が上昇 | 火属性の魔法ダメージを与える |
17 | ブライン | 成功確率上昇 | 対象を暗闇状態にする ※成功すると物理攻撃の命中率を半減させる |
18 | ブリザド | ダメージ量が上昇 | 氷属性の魔法ダメージを与える |
19 | フレアー | ダメージ量が上昇 | 無属性の高火力魔法ダメージを与える |
20 | ブレイク | 成功確率上昇 | 対象を石化状態にする ※成功すると行動不能にする ※パーティ全員が石化状態になると全滅扱い |
21 | ヘイスト | 攻撃回数が増加 | 対象の素早さを上昇させ、攻撃回数を増加させる |